ブログランキングに参加しています。
毎日 1回クリック していただくと、
“無料でできる脳力アップ”に投票されます。
「応援してくださっている方がいるんだ」 と励みになります。
人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。m(__)m


高校・大学・資格受験に共通する受験のノウハウを知りたくないですか?
多くの合格者を輩出させたカリスマ講師が書き下ろした必殺の勉強法が、
今なら期間限定2,980円で手に入ります。
脳を最大限に利用した勉強法
超脳力らくらく勉強術 〜脳は使い方で決まる〜

年齢を重ねると、記憶力にも質的な違いが…。

これってみなさん、体験的に実感できると思うのですが、

小学生のころは、単純に理屈ぬきで物事を暗記することが得意です。

高校生になると、物事は理屈と結びつけなければなかなか記憶できません。



続きを読む前に、ぜひ応援おねがいしますm(_ _)m
人気blogランキングへ




この転換点がいつぐらいになるのか、厳密にはわからないですが、

10〜15歳の間に、この質的転換点がやってきますよね。

そして、このブログにいらっしゃってくれる方のほとんどは、

もう15歳以上だと思います。

こうなると、ほぼ文章を丸暗記したり、数字を覚えたりするのは、

理屈・理論と結びつけないことには不可能に近いと思います。

そりゃ、毎日毎日、お経みたいに唱えていれば覚えることはできますが。

それでも、ある程度の工夫は必要です。

その工夫というのが、世間一般で言われている「記憶術」というものですね。

有名なところだと、「場所法」「頭文字法」「物語法」などがあります。

これらは、自動車の運転と同じで、やればやるほど得意になっていきますよ。

やらないと損です。

このブログで、少しずつ紹介していきます。


タグ:記憶力
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24299484

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。