ブログランキングに参加しています。
毎日 1回クリック していただくと、
“無料でできる脳力アップ”に投票されます。
「応援してくださっている方がいるんだ」 と励みになります。
人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。m(__)m


高校・大学・資格受験に共通する受験のノウハウを知りたくないですか?
多くの合格者を輩出させたカリスマ講師が書き下ろした必殺の勉強法が、
今なら期間限定2,980円で手に入ります。
脳を最大限に利用した勉強法
超脳力らくらく勉強術 〜脳は使い方で決まる〜

睡眠が記憶を強化する!

寝ている時間はムダな時間、というのは間違いです。


1日1回ポチッと応援してねヾ(〃^∇^)ノ☆ 励みになります。
人気blogランキングへ




睡眠時に脳がどのように働くのかは、まだ完全には解明されていませんが、

寝ている間に記憶が定着したり、理解力を増したりと、脳は活発に動いています。


ハーバード大学のジェフリー・エセンボーガン教授の研究によると、適切な睡眠は、

「陳述記憶(言葉で表現できる記憶)」の定着に欠かせないものだそうです。


陳述記憶、と聞くと難しいですが、

「昨日は○○を食べた」とか、

「この本は××について書かれている」といったような、

すでに知っている事柄を言葉で表現できるか、というのが陳述記憶らしいです。

つまり、自分が何をしていたのか、何を考えていたのか、などを言葉で表現できない時には、

この陳述記憶がうまくいっていないと考えられます。


誰かから何かを質問された時に、うまく答えられない、言葉で表現できない、

そういった人は、睡眠不足なのかもしれません。


できるだけ、脳にもお休みを与えてあげましょう。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。