ブログランキングに参加しています。
毎日 1回クリック していただくと、
“無料でできる脳力アップ”に投票されます。
「応援してくださっている方がいるんだ」 と励みになります。
人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。m(__)m


高校・大学・資格受験に共通する受験のノウハウを知りたくないですか?
多くの合格者を輩出させたカリスマ講師が書き下ろした必殺の勉強法が、
今なら期間限定2,980円で手に入ります。
脳を最大限に利用した勉強法
超脳力らくらく勉強術 〜脳は使い方で決まる〜

超素読法!(言語の質を高め、速度も上昇させる)

超素読法と呼ばれる脳の活性化法があります。
(大山興世意氏が提唱)

これは、素読をさらにバージョンアップさせた方法です。
(『ある種の女はなぜ口説きやすいのか?』という本の中で、後藤芳徳氏が紹介しています。)


超素読法とは、
 1)古典など、質の高い文章を用意する。
 2)そのテキストを音読し、倍速機能のついたテープレコーダーで録音する。
 3)速度を速めて再生しながら、音読を繰りかえす。
というステップで進めます。
(『欽定訳聖書』がテキストとして良いそうですが、入手困難な場合は、
なにか他の古典、『論語』や『孫子』などでもよいと思います。)

偏差値39だった生徒が、2ヶ月で小論文全国6位になるなどの指導効果があるらしく、かなり期待できます!

ぼくも、今日から挑戦しますよ!
タグ:超素読法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。