ブログランキングに参加しています。
毎日 1回クリック していただくと、
“無料でできる脳力アップ”に投票されます。
「応援してくださっている方がいるんだ」 と励みになります。
人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。m(__)m


高校・大学・資格受験に共通する受験のノウハウを知りたくないですか?
多くの合格者を輩出させたカリスマ講師が書き下ろした必殺の勉強法が、
今なら期間限定2,980円で手に入ります。
脳を最大限に利用した勉強法
超脳力らくらく勉強術 〜脳は使い方で決まる〜

知恵蔵読み!

東京大学助教授の伊東乾さんの『絶対情報学』という本に載っているのですが、
学生有志が集まって、「知恵蔵読み」というものをやっているそうです。

知恵蔵とは、ご存知かと思いますが、朝日新聞社が出している用語集です。
タウンページほどもある本で、毎年年末になると発売されます。
同じようなものに、『現代用語の基礎知識』『IMIDAS』があります。

自主ゼミでは、これらの用語集を通読するそうです。
ぼくも大学時代に、尊敬する先生に似たようなことを教えてもらいました。
基礎的な知識を身に着けるには、岩波新書の目次と、前書き・後書きだけをすべて読む、というものです。

知恵蔵読みや、岩波新書の目次読みは、学問をする上での基礎固めの意味を持ちます。
大学生は、一度トライしてみてください。
タグ:知識 速読
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23907017

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。