ブログランキングに参加しています。
毎日 1回クリック していただくと、
“無料でできる脳力アップ”に投票されます。
「応援してくださっている方がいるんだ」 と励みになります。
人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。m(__)m


高校・大学・資格受験に共通する受験のノウハウを知りたくないですか?
多くの合格者を輩出させたカリスマ講師が書き下ろした必殺の勉強法が、
今なら期間限定2,980円で手に入ります。
脳を最大限に利用した勉強法
超脳力らくらく勉強術 〜脳は使い方で決まる〜

記憶力強化術

試験合格・大学合格のための、記憶力強化のコツは…

1)大量に反復する。
2)体系化と意味づけをする。
3)毎日やる。
4)不要なことは忘れる。

この4つです。

以下、詳しく説明します。


1日1回ポチッと応援してねヾ(〃^∇^)ノ☆ 励みになります。
人気blogランキングへ



1)大量に反復する、について。
教材はどんどん進めましょう。
少しくらいわからない所があっても、どんどん先に行くべきです。
始めから終わりまでを何回繰り返すかがポイントです。

2)体系化と意味づけをする、について。
ただ読み込んだり、問題を解いていても意味はないです。
その知識が、全体の中でどのような役割を担っているのか、
その結果どうなるのか、そうでなかったならばどんな問題がおきるのか…。
自分に講義をするつもりで、知識を体系的に理解しながら頭にインプットしていきましょう。

3)毎日やる、について。
1日休むと、取り戻すのに2日かかります。
毎日毎日、質の良い情報に触れることで、脳が活性化して記憶力も発想力も、集中力もついていきます。
過酷なほど勉強し続けましょう。

4)不要なことは忘れる、について。
試験には解答があり、合格点があります。
そこから逆算すれば、必要な知識や解法は割り出せます。
それ以外は試験合格という観点から見るとムダです。
現代人の時間は有限で、やらなければいけないことは多いのですから、ムダは徹底して排除すべきです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。