ブログランキングに参加しています。
毎日 1回クリック していただくと、
“無料でできる脳力アップ”に投票されます。
「応援してくださっている方がいるんだ」 と励みになります。
人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。m(__)m


高校・大学・資格受験に共通する受験のノウハウを知りたくないですか?
多くの合格者を輩出させたカリスマ講師が書き下ろした必殺の勉強法が、
今なら期間限定2,980円で手に入ります。
脳を最大限に利用した勉強法
超脳力らくらく勉強術 〜脳は使い方で決まる〜

0−3でブラジルに敗れた後の柳本監督のコメント。

ここに打たれると厳しい、ここを攻められると嫌だな
というところをブラジルは徹底して突いてくる。
それが
日本との差じゃないかなと感じた」
(高く分厚い世界の壁)http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/column/200609/at00010585.htmlより。


この1ヶ月間、バレーボールものすごく楽しませてもらいました。

以前からバレーボールには興味がありましたが、今大会では、
バレーボールの戦術の奥深さや、選手・コーチ・監督一丸となった
メンタル面の充実などに注目していました。

そういった意味でも、この柳本監督の言葉は、印象的でした。
戦いは、相手があってのものだから、相手の嫌がるところを
ネチネチとついていくのが、常道であり、王道です。
(W杯のイタリアも、それができていたから優勝できた)

いろんな意味で、勉強になりました。
簡単に列挙すると、

・ポーランドの監督は、コートにいる選手に指示を出す際、
 相手チームに何を言っているのか探られないよう、
 口元を隠していました。(日本の監督は叫んでいる)

・日本の一番の武器、攻撃の起点になるのがサーブレシーブ
 だったが、ブラジル・イタリアなどは、その起点をつぶす
 ように攻撃を組み立てていた。

・一人一人があと2つのミスを減らそうと掲げた「アンダー2」
 というチームのテーマは、実は選手にとってはすごくわかりやすく、
 チーム運営の柱になる。

・小山選手など、チームの元気印の選手は、「ここぞ!」という
 時にすごく頼りになる。

なんてね。

スポーツ選手のメンタル強化の技法を身につけることができれば、
ビジネスではかなり有利になります。
ぼくは、まだまだ修行中です。。。\(;゜∇゜)/
この記事へのコメント
こんばんは。コメントありがとうございました。
女子バレーは燃えますよね〜(萌えじゃないです)。
私の場合は「おーっ!!」とか「あ〜〜」とかばっかりで
何も考えてないのに、トーマスさんはすごいですね。
ところで、日本の監督さんは口元を隠さずに叫んでましたが、
相手は日本語がわからないからいいんじゃないでしょうか(^_^;)
Posted by pichi3 at 2006年09月13日 00:17
pichi3さん、コメントありがとうございます。
女子バレー楽しんで観てました。
ぼくも、観ているときは我を忘れて観てますよ!
解説の人とかのコメントをもとに、
少し考えてみただけです(^-^;

えっと、「口元を隠す」っていうのは、おそらく
あと3年くらいで、どのスポーツでもやるようになると思います。

理由は、ズバリ「読唇術の使える人を雇うようになる」からです。
そこまでいかなくても、相手チームの言葉がわかる通訳を雇って、
作戦タイムになにをしゃべっていたのか、どう対策を講じたのかを、
試合中に確認するようになるはずです。

野球でも、サインを使ってどのボールを投げるかを決めていますよね?
あれの発展形です。


まあ、ただの妄想です。。
Posted by トーマス@無料で脳トレ at 2006年09月13日 00:33
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:25
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23602243

この記事へのトラックバック

ワールドグランプリ観戦記 vsブラジル(3)
Excerpt: ファイナルラウンド第2戦、今大会ブラジルとの3度目の試合は、セットカウント 1-3 で敗れました。特に日本が取った第1セット、小山修加が素晴らしい動きを 見せました。昨日も書きましたが、やはり彼女の秘..
Weblog: 千酔亭日乗
Tracked: 2006-09-11 21:12

ブラジルに返り討ち
Excerpt: 予選ラウンドの最終戦はブラジルと2度目の対戦だったが、前回同様3−0のストレート負け。完敗だった。 それでも点数、内容共に前回よりは良い試合だったと思う。 追い上げムードになったときのサーブミス。何度..
Weblog: 勝手な言い分
Tracked: 2006-09-11 21:20

忘れてました…
Excerpt: 忘れてました。バレーのこと。 ワールドグランプリの決勝ラウンドのこと。 日本はロシアとブラジルに連敗してしまったようですなぁ。 ロシアに0−3、ブラジルに1−3。 予選ラウンドでも勝てなかった..
Weblog: Cafe 「ZONE」 ~カフェ 「ゾーン」~
Tracked: 2006-09-11 23:09

世界バレー本日開幕!女子バレー 柳本昌一監督最新画像ブログ
Excerpt: 女子バレボール最新画像 宝来眞紀子選手!今日は止めまくって下さい! 私的には落合...
Weblog: 女子バレーボール 柳本昌一監督 応援ブログ
Tracked: 2006-10-31 16:11

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。