ブログランキングに参加しています。
毎日 1回クリック していただくと、
“無料でできる脳力アップ”に投票されます。
「応援してくださっている方がいるんだ」 と励みになります。
人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。m(__)m


高校・大学・資格受験に共通する受験のノウハウを知りたくないですか?
多くの合格者を輩出させたカリスマ講師が書き下ろした必殺の勉強法が、
今なら期間限定2,980円で手に入ります。
脳を最大限に利用した勉強法
超脳力らくらく勉強術 〜脳は使い方で決まる〜

素読のススメ!

素読とは、文章の意味・内容を理解することを目的とするのではない音読のことです。

意味をきちんと理解しようといちいち考えずにどんどんと声に出して読み進めていく方法です。

「子、のたまわく…」って、漢文や古文をみんなで読みあげたりしましたよね?
あんな感じです。

この素読の何がいいかというと、内容を理解しようとがんばらないことで、かえって深く記憶できることです。

川島隆太教授もおっしゃっているように、声を出して文章を読むことは、脳を活性化させます。

実は、音読・素読にもデメリットがあるようです。
しかし、適度な音読・素読を毎日継続することは、それを上回るメリットがあります。
毎朝のウォーミングアップに素読をしてみましょう!


参考文献『感性をきたえる素読のすすめ』安達忠夫著
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23301947

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。