ブログランキングに参加しています。
毎日 1回クリック していただくと、
“無料でできる脳力アップ”に投票されます。
「応援してくださっている方がいるんだ」 と励みになります。
人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。m(__)m


高校・大学・資格受験に共通する受験のノウハウを知りたくないですか?
多くの合格者を輩出させたカリスマ講師が書き下ろした必殺の勉強法が、
今なら期間限定2,980円で手に入ります。
脳を最大限に利用した勉強法
超脳力らくらく勉強術 〜脳は使い方で決まる〜

記憶のしくみ!

記憶というのは、

1)記銘(覚えること)
2)保持(忘れないこと)
3)想起(思い出すこと)

という3つの段階から成り立っています。

1・2・3のそれぞれがきちんとできる人が

記憶力のいい人」ですね。


ただし、3つの段階のうち、どの段階が弱点に

なっているかをチェックする方法はありませんので、

全部の段階を総合的にUPしていかなければなりません。

記憶力を鍛えるには

「覚えては思い出す」ことを何度も繰り返すといいそうです。


CMにもありましたが「昨日の夜ゴハンはなんだったか?」

「先週の月曜日は何色の服を着ていただろうか?」

などを思い出すトレーニングを繰り返し行なうことで、

だんだんと記憶力も良くなっていくようです。

この記憶力UPの方法は、やろうと思えば

10秒ほどでできますので、駅で電車を待っている時や

待ち合わせの時など、ちょっとした時間でも活用できます!


ぜひ、お試しください!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23201449

この記事へのトラックバック
×

