ブログランキングに参加しています。
毎日 1回クリック していただくと、
“無料でできる脳力アップ”に投票されます。
「応援してくださっている方がいるんだ」 と励みになります。
人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。m(__)m


高校・大学・資格受験に共通する受験のノウハウを知りたくないですか?
多くの合格者を輩出させたカリスマ講師が書き下ろした必殺の勉強法が、
今なら期間限定2,980円で手に入ります。
脳を最大限に利用した勉強法
超脳力らくらく勉強術 〜脳は使い方で決まる〜

ゲーム脳ってなんだ?

ゲーム脳の恐怖

ゲーム脳とは、日本大学教授の森昭雄さんが作った用語で、
テレビゲームによって悪影響を受けてしまった脳のことです。

ゲーム脳になると、大脳皮質前頭前野がうまく働かなくなり、
無気力感に襲われたり、「キレ」やすくなってしまうそうです。
著書『ゲーム脳の恐怖』は、そういったテレビゲームの悪影響による、
凶悪犯罪の増加に警鐘を鳴らしたものでした。

1日1回ポチッと応援してねヾ(〃^∇^)ノ☆ 励みになります。
人気blogランキングへ

続きを読む
タグ: ゲーム脳

記憶力アップトレーニング!


ここでは、簡単にできる記憶力アップのトレーニングを紹介します☆
基本的には、記憶力は鍛えれば鍛えるほど良くなるので、
トレーニングを毎日続けることが大切です。


1日1回ポチッと応援してねヾ(〃^∇^)ノ☆ 励みになります。
人気blogランキングへ


続きを読む
タグ:記憶力

今日からダイエットします!

今日からダイエットします!


当初、このブログは、無料で脳トレをする情報を集めていこうと

思っていましたが、実は、ダイエットこそ、一番の無料で脳トレ

なのではないか?と思い至りました。


1日1回ポチッと応援してねヾ(〃^∇^)ノ☆ 励みになります。
人気blogランキングへ

続きを読む
タグ:ダイエット

タバコの害について。

今回はタバコの害についてです。

タバコが有害であるのは間違いないです。

デメリットたくさんあります。

1)喉頭がん・肺がん・胃がんなどの原因になる。


2)動脈硬化がすすみ、狭心症や心筋梗塞の原因になる。


3)血圧が上がり、高血圧症の原因になる。



メリットは、1コだけ。

リラックスできる。

これだけ。


タバコは、やめましょう。
長生きしたいなら。
あなたの身体が冒されて、悲しむ人がいるなら。

ランチェスター戦略に学ぶ、上手な時間の使い方。

小さな会社・儲けのルール

『小さな会社☆儲けのルール』より。

才能のある人なら別ですが、凡人は、

基本的に長時間労働をしなければ、何事も成し遂げられません。


その長時間労働とは、年間3200時間

1日あたり12時間となります。


「えー!そんなに!?」と思いましたか?
続きを読む

0−3でブラジルに敗れた後の柳本監督のコメント。

ここに打たれると厳しい、ここを攻められると嫌だな
というところをブラジルは徹底して突いてくる。
それが
日本との差じゃないかなと感じた」
(高く分厚い世界の壁)http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/column/200609/at00010585.htmlより。


この1ヶ月間、バレーボールものすごく楽しませてもらいました。

以前からバレーボールには興味がありましたが、今大会では、
バレーボールの戦術の奥深さや、選手・コーチ・監督一丸となった
メンタル面の充実などに注目していました。

そういった意味でも、この柳本監督の言葉は、印象的でした。
戦いは、相手があってのものだから、相手の嫌がるところを
ネチネチとついていくのが、常道であり、王道です。
(W杯のイタリアも、それができていたから優勝できた)

続きを読む

ウォーキングでダイエット&アタマのシェイプアップ!

『バカはなおせる』にはランニングで脳を鍛える、と書いてありましたが、

「こんな暑いなか、走ってられっか!」ということで、

夜、涼しくなってからウォーキングをしていました。


ウォーキングもれっきとした有酸素運動で、

ストレス解消や脂肪の燃焼、発汗によるデトックスと

いいことずくめです。


かなり気持ちいいんで、気が向いたときにはウォーキングする予定☆

女性で、ふだんハイヒールはいてたりする人は、たまにはウォーキングシューズに履き替えて、

20分くらい歩いてみるといいんじゃないでしょうか?

冷房の効きすぎで冷え性の方も多いと思いますし…

ウォーキングを続けると、体の血行がよくなるのでオススメです。


いまから始めると、本格的な冬到来の時期に、あまり寒さに悩まされることもなくなりますしね。ヾ(〃^∇^)ノ

ワーキングメモリーって?

『バカはなおせる』のP69から、けっこう気になる話題が取りあげられていました。

ずばり、ワーキングメモリーです。

このワーキングメモリー、頭の良し悪しを決める最重要タームとのことです。

では、ワーキングメモリーとは何ぞや?


『バカはなおせる』P69によると、こうあります。

ワーキングメモリーとは、「通常の記憶とは異なる種類の記憶で、

やり終わったら忘れていい、行動がすんだらいらなくなる、

一時的に覚えておくべき記憶」とのこと。


まあ、「会社に行くついでに、駅前のポストにハガキを出しておこう」とか、

「そろそろトイレットペーパーがなくなるから、買いに行かないと」とか、

そういう記憶らしいです。


たしかに、こういうのをやろうと思ってできないと、ショック大きいですね。

「なんてオレってダメなんだろう…」みたいに落ち込みます…。


このワーキングメモリーは、相手の話した内容を一時的に記憶したり、

トランプの神経衰弱をしたりする時に働いているとのこと。

強化するためには、神経衰弱をしたり、

単語を逆から言ってみる、(カルシウム→ムウシルカ)

などが有効とのコトです♪



※この理解が正しいかどうか不安だったので、他の本でも調べてみると、
『脳のメモ帳 ワーキングメモリ』という本でも、同様のことが書いてありました。


※また、シンゴニウムさまのブログで拝見した論文では、ワーキングメモリーについて以下のように定義しておりました。
ワーキングメモリーとは
 課題遂行に当面必要な情報を活性化状態で保持しながら、他方でそれを適宜利用して課題を処理するシステムであり、保持と処理の働きを併せ持つ。
 またワーキングメモリーは、行動やそのプランニングのための記憶であり、認知と行動の時間的統合に関わり、この意味ではいわゆる記憶以上の働きを含んでいる
(北大路書房「知的障害の心理学 発達支援からの理解」から抜粋)

脳的お仕事診断 の紹介っす〜

昨日、のいのいさんの“のいにんブログ”で

おもしろいものを発見したので、ご報告します〜ヾ(〃^∇^)ノ♪

脳的お仕事診断


無料で脳年齢を診断してくれまっす☆

会員登録してからやると、さらに詳しくしてくれるケド…
タグ:脳トレ 無料

頭がよくなる食べ物ってなに?(『バカはなおせる』より)

前回に引き続き、『バカはなおせる』を説明していきます〜。

「途中からだからわからん!」っていう方は、
解説1と、解説2をサラッと読んでみてくださいね♪

今日は、この本のP45から、頭がよくなる食べ物を紹介します。

科学的に頭がよくなる食べ物を特定することは、実は大変らしいのですが、

唯一、大豆だけははっきりと頭を良くしてくれるらしいです。

正確に言うと、大豆に含まれる「アセチルコリン」という物質が記憶力を高める、ということです♪


先日紹介した、記銘→保持→想起を何度も繰り返す方法と組み合わせると、

記憶力がアップするかもしれませんね!

記憶力があってムダになることなんてないだろうし、僕も今日から始めます☆

ではでは。
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
タグ:バカ 記憶力

記憶し、思い出し、比較する

なかなかまとまった時間が取れませんので、少しずつ書き足していきます。

まず、「記憶し、思い出し、比較する」というフレーズですが、

手軽にできる記憶力アップ、思考力アップにつながると思います。

記憶というのは、実は

1)記銘

2)保持

3)想起

から成り立っていることを、記憶のしくみ!でお伝えしましたが、

このサイクルを何度も繰り返すと記憶力がアップします。

また、比較することで思考力がアップしますので、

「記憶し、思い出し、比較する」というのは、記憶力・思考力のアップに効果があると思われます。


思い出す内容ですが、たとえば、「昨日の夜は何を食べたのか?」や、「今日やるべきことは何か?」などが

例として挙げられていますが、慣れてきたら「昨日の夜食べたものと、おととい食べたものを比べてみる」ことなどに

挑戦してみるとよいと思います。

通勤・通学の電車のなかなどで行なうと、時間の有効活用にもなると思います。

『バカはなおせる』久保田競著の解説。

今日は、すこしネットでの脳トレから離れたお話です。

バカはなおせる

先日、『バカはなおせる』というなかなかおもしろいタイトルの本を読んでいたのですが、

その本に、

運動+「記憶し、思い出し、比較する」で脳を良くする

とありました。


なかなか興味深いと思いましたので、今後3・4回ほどはこの『バカはなおせる』を取り上げてみようと思います。

わかりやすい解説、このブログを読んでもらえれば本を読む必要はない、というレベルを目指しますので、

よろしくお願いいたします。
タグ:バカ 脳トレ

速聴のススメ!

高速音声を聞くことのメリットはいろんな所で紹介されているのではぶきます!

今回は、ネットで無料で速聴ができる方法を紹介します!


http://www.project9k.jp/
から、Lilithというソフトをダウンロードしてください。
このLilithというソフトは無料なのに速度の調整もできるし、
ファイルの変換もでき、ソニーのウォークマンに入れて聞けます。


音声は下のサイトからダウンロードしてください。

ポッドキャストナビ(http://www.podcastnavi.com/
アイ文庫(http://ibunko.com/index.html
早耳ネット http://hayamimi.net/~hayamimi/roudoku/

アイ文庫では、無料のサンプルがあるのでそちらを利用してください。
早耳ネットでは、文学作品を朗読したものをダウンロードできます。


ダウンロードした音声を、Lilithで高速再生すれば、無料で速聴ができます。
タグ:速聴 Lilith

素読のススメ!

素読とは、文章の意味・内容を理解することを目的とするのではない音読のことです。

意味をきちんと理解しようといちいち考えずにどんどんと声に出して読み進めていく方法です。

「子、のたまわく…」って、漢文や古文をみんなで読みあげたりしましたよね?
あんな感じです。

この素読の何がいいかというと、内容を理解しようとがんばらないことで、かえって深く記憶できることです。

川島隆太教授もおっしゃっているように、声を出して文章を読むことは、脳を活性化させます。

実は、音読・素読にもデメリットがあるようです。
しかし、適度な音読・素読を毎日継続することは、それを上回るメリットがあります。
毎朝のウォーミングアップに素読をしてみましょう!


参考文献『感性をきたえる素読のすすめ』安達忠夫著

記憶のしくみ!

記憶というのは、

1)記銘(覚えること)
2)保持(忘れないこと)
3)想起(思い出すこと)

という3つの段階から成り立っています。

1・2・3のそれぞれがきちんとできる人が

記憶力のいい人」ですね。


ただし、3つの段階のうち、どの段階が弱点に

なっているかをチェックする方法はありませんので、

全部の段階を総合的にUPしていかなければなりません。

記憶力を鍛えるには

「覚えては思い出す」ことを何度も繰り返すといいそうです。


CMにもありましたが「昨日の夜ゴハンはなんだったか?」

「先週の月曜日は何色の服を着ていただろうか?」

などを思い出すトレーニングを繰り返し行なうことで、

だんだんと記憶力も良くなっていくようです。

この記憶力UPの方法は、やろうと思えば

10秒ほどでできますので、駅で電車を待っている時や

待ち合わせの時など、ちょっとした時間でも活用できます!


ぜひ、お試しください!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。